2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ツツドリⅠ

隣市の公園で「ツツドリが飛んでいるよ」と連絡をいただきましたので行って来ました

沢山撮れたので 残りをHDの肥やしにするのはもったいないので 明日も続きます。

Jun51816

Jun51940

Jun52016

Jun52100

Jun52111

Jun52160

2016年10月29日 (土)

ヒヨドリ&ハヤブサ

先端でのメインターゲットはヒヨドリの渡りでしたが 前日は7時過ぎには第一陣が飛んだそうですが

この日は一向に飛ぶ気配なし結局第一陣が飛び出したのは9時過ぎでした

大空に向かって一気に飛び出します

Jun51635

Jun51619

猛禽の攻撃を避けるためか?海面すれすれを飛んでいきます

Jun51682

Jun51665

この日も沖合で一羽がハヤブサの餌食になった様です

Jun51699

Jun51698

2016年10月28日 (金)

アトリ

先端近くで出会ったのは「アトリ」エサ探しに夢中の様で 近づいても逃げる気配なし

お蔭で至近距離での撮影が出来ました。

Jun51347

Jun51391

Jun51401

Jun51414

Jun51457

2016年10月27日 (木)

イソヒヨドリ

渡りのポイントを通過して 岬の先端に 先端へ行く遊歩道を歩いていると

波消しブロックの上で「イソヒヨドリ」が出迎えてくれました。

Jun51321

Jun51257

Jun51232

Jun51231

Jun51218

2016年10月26日 (水)

エゾビタキ

本日は「エゾビタキ」です。

Jun37879

Jun37867

Jun37858

Jun37814

Jun37813

2016年10月25日 (火)

アマツバメ&アサギマダラ

展望台での速さではNO1では?の「アマツバメ」です おまけは 長距離を飛ぶ蝶「アサギマダラ」を

マーキングしているのを良く見かけますが 違和感を感じているのは僕だけかな?

Jun39715

Jun39716

Jun39718

Jun39719

Jun41030

Jun41044

2016年10月24日 (月)

コサメビタキ

今週は渡りの撮影時に出会ったタカ類以外の野鳥達を紹介しますので

お付き合いください まずは「コサメビタキ」からです。

Jun37844

Jun37853

Jun37888

Jun37892

Jun40983

2016年10月22日 (土)

ハチクマ

最後は もう多くは渡りませんが やはり「ハチクマ」で〆たいと思います

この日で前半の「タカの渡り」撮影は終了です 後半は「ハイタカ」がメインで

小鷹達が渡って行きますので 天気の良い日に登ってみます。

Jun30096

Jun30099

Jun39866

Jun39879

Jun39926

2016年10月21日 (金)

サシバ

上空を渡って行く為 お腹を写す事が多くなってしまいますが 旋回中に背中を

見せてくれるサシバを集めてみました。

Jun38761 

Jun39002

Jun39015

Jun39033

Jun38837

2016年10月20日 (木)

チゴハヤブサ

本日は「チゴハヤブサ」です 今シーズンは当り年の様で多いい日には一日で

20羽以上飛んだとか

Jun30135

Jun30141

Jun30138

Jun30355

Jun30377

2016年10月19日 (水)

ハヤブサ

僕の中では 展望台での秋の渡りでスピードでは三本の指に入るではと思われる「ハヤブサ」です

今回は幼鳥でしたが成鳥ならもっと早いかも?

Jun37693

Jun37694

Jun37675

Jun37684

Jun37714

2016年10月18日 (火)

ツミ

本日は小型の鷹ツミです 三回目にしてやっと撮れましたが残念ながら

幼鳥ばかりでした 次回は赤い目の成鳥を撮りたいですね。

Jun39937

Jun39942

Jun39943

Jun39966

Jun39978

2016年10月17日 (月)

オオタカ(幼鳥)

三回目の渡り撮影に行ってきましたので 今週はその撮果の報告です

まずは いきなり目の前に現れてCマンを驚かせたオオタカの幼鳥です

下の二枚は別個体です。

Jun38674

Jun38677

Jun38688

Jun38691

2016年10月15日 (土)

セッカ

セッカは相変わらずエサになる虫探しに夢中でした。

Jun35396

Jun35406

Jun35410

Jun35425

Jun35433

2016年10月14日 (金)

ノビタキ

セイタカアワダチソウが色付いてきたので 朝飯を食べた後  のんびりと愛車(スクーター)で

近くの田んぼにノビタキの偵察に 前回覗いた時よりも数が増えていてにぎやかでした。

Jun30518

Jun30570

Jun30587

Jun30665

Jun30738

Jun30766

2016年10月13日 (木)

オオアジサシ

ここでのメインターゲットは何といっても留まり杭の争奪戦  コンクリートの杭が多少 違和感を感じますが

杭の争奪戦は 撮っていて面白いですね この日は 秋雨前線の影響で良い天気ではなかったが クロツラと

前回 お留守だったオオアジサシを さらにサプライズでオオタカにも出会いラッキーな一日でした。

Jun36582

Jun36750

Jun36643

Jun36820

Jun36880

Jun36884

2016年10月12日 (水)

オオアジサシ

干潟で遊んだ後 オオアジサシのポイントへ すでの顔見知りの先輩カメラマンが二人いて

話を聞くと「いるよ」との事 早速 準備をして仲間に入れてもらい楽しい撮影でした この日は

八羽が飛び回っていました。

Jun36596

Jun36605

Jun36616

Jun36738

Jun36762

Jun36894

2016年10月11日 (火)

オオタカ

オオタカの若らしき猛禽が干潟を横断 対岸にいたドバトの群れに突っ込んだが空振りだったようです

干潟で一時間ほど遊んだ後 この日の最終目的地20分先のオオアジサシのポイントに移動

Jun37607

Jun37608

Jun37611

Jun37614

Jun37597

2016年10月10日 (月)

クロツラヘラサギ

この日は前回空振りに終わったオオアジサシを撮りに家を出ましたが 途中 干潟にチョットと寄り道を

よほど居心地が良いのか クロツラはまだいたよ

Jun36473

Jun37504

Jun37514

Jun37547

Jun37562

2016年10月 8日 (土)

チゴハヤブサ

相変わらずF1なみのスピードで飛んでいくチゴハヤブサです。

Jun38046

Jun38119

Jun38121

Jun38123

Jun38963

2016年10月 7日 (金)

ハチクマ

今の時期 サシバの数には負けますが CM達には一番人気のハチクマです。

Jun37179

Jun38657

Jun38683

Jun38703

Jun38729

2016年10月 6日 (木)

サシバ

秋の渡りを撮りに行って来ました カラッとした秋空とはいきませんでしたが

マズマズの数が渡って行きました本日は前半戦 数の主役「サシバ」です。

Jun37211

Jun37218

Jun37227

Jun37251

Jun37263

2016年10月 5日 (水)

クロツラヘラサギ

7時ころ現着するもCMは誰もいない 「もう抜けたかな」なんて思いましたが 姿を確認した時には一安心

後は「残り物に福」がなんて贅沢な事を思いましたが 皆さんが撮られた画像と大して変わりませんでした

干潟の野鳥 最後はクロツラヘラサギの飛翔シーンです。

Jun36123

Jun36140

Jun36158

Jun36161

Jun36522

Jun36523

2016年10月 4日 (火)

アオサギ

アオサギが獲物を咥えて干潟に降り立った そこから激しい戦いのゴングが鳴った

最初は 二羽で始まったバトルは 最後には 四羽が入り乱れての場外乱闘に発展

その様子をリングサイト?からの撮影でした。

Jun36299

Jun36275

Jun36279

Jun36344

Jun36362

2016年10月 3日 (月)

クロツラヘラサギ

遅まきながらクロツラヘラサギ・フィーバが一段落した様なので 鳥友さんを案内がてら

干潟に 水の中に自慢のくちばしを突っ込んで独特な動きをしているので すぐに見つ

出す事が出来ました 干潟の野鳥 明日も続くよ。

Jun35977

Jun35993

Jun35999

Jun36201

Jun36211

Jun36435

2016年10月 1日 (土)

クロハラアジサシ

休憩後は池の上を旋回しながら小魚を狙っていました。

Jun35910

Jun35665

Jun35667

Jun35745

Jun35887

Jun35905

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »