2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

オガワコマドリ

2016年 最後の更新です 今年 最後の画像は ほとぼりが冷めた頃 鳥友さんの

お誘いで撮りに行って来た「オガワコマドリ」です すでに沢山の画像がはんらん

しているので証拠写真を一枚だけアップさせていただきます。

尚 今年は身内に不幸があり年始の挨拶は控えさせていただきます。

ブログも三が日はお休みとさせていただき 再開は四日以降になる予定です

皆さんにとって新しい年が良い年でありますように

Jun52748

2016年12月30日 (金)

ハジロカイツブリ

漁港で撮った野鳥 最後は岸壁近くに二羽いたハジロカイツブリです。

Jun53230

Jun53212

Jun53243

Jun53257

Jun53185

2016年12月29日 (木)

カンムリカイツブリ

漁港で撮影したカンムリカイツブリです 帰って来た漁船に驚いてオオハムが

飛ぶんじゃないかと期待していたら カンムリカイツブリ方が飛んでオオハムは

潜っちゃいました。

Jun52285

Jun52273

Jun52289

Jun52290

Jun52292

2016年12月28日 (水)

オオハム

昨シーズンと同じ漁港に今シーズンは鳥専さんの判定だとオオハムが飛来 昨年 飛来した

シロエリオオハムやアビとの違いを調べましたが 僕にはイマイチ判りません(;´д`)トホホ・・

Jun51332

Jun52501

Jun52588

Jun52546

Jun52594

Jun50987

2016年12月27日 (火)

ミコアイサⅡ

ミコアイサの離水シーンです。

Jun51567

Jun51569

Jun51570

Jun51571

Jun51573

Jun51574 

2016年12月26日 (月)

ミコアイサⅠ

近くの池を覗くと 今年もミコアイサ♂が二羽入っていました 明日につづく

Jun52078

Jun51545

Jun51549

Jun51672

Jun51902

Jun51913

2016年12月24日 (土)

セイタカシギ

二つ目の池で撮った野鳥は「セイタカシギ」この池では常連さんの様です

これで二ヶ所で出会った野鳥達は終了です 本命の野鳥には残念ながら

出会えませんでしたが 顔なじみの鳥専さん達とのお喋りも楽しかったな。

Jun50762

Jun50783

Jun50790

Jun54149

Jun54161

2016年12月23日 (金)

タシギ

オグロシギ等と遊んでいると葦の中からタシギが数 羽顔を見せてくれました。

Jun50622

Jun50836

Jun50837

Jun50840

Jun50842

2016年12月22日 (木)

オオタカ

タゲリがいきなり飛んで行ってしまいましたので辺りを見回すとオオタカ(若)

飛んでいました

Jun50844

Jun50845

Jun50847

Jun50849

Jun50850

2016年12月21日 (水)

タゲリ

逆光気味でタゲリ独特のビロード色が出せませんでした。

Jun50673

Jun50682

Jun50687

Jun50692

Jun50689

2016年12月20日 (火)

オグロシギ

コハクチョウ以外写欲をそそるカモもいないので二つ目の池に移動この池で

少し毛色に変わったシギが ベテラン鳥友さんの話だと「オグロシギで 今だ

夏羽のオグロシギは珍しい」教えていただきましたのでパチリンコ

Jun50627

Jun50658

Jun50725

Jun50873

Jun50903

2016年12月19日 (月)

コハクチョウ

早朝から二ヶ所の池を回って来ました 最初に立ち寄った池でコハクチョウが

今年も二羽がやって来て羽根を休めていました。

Jun50585

Jun50596

Jun54030

Jun54046

Jun54115

2016年12月17日 (土)

カワアイサ

森林公園で青い鳥を探したが出会いなし アオゲラにも振られて帰路に最後の望みを

託して カワアイサのいる川に寄り道 何とかカワアイサをゲットし我が家に この日は

何だか疲れた一日でした。

Jun52510

Jun52622

Jun52645

Jun52659

Jun52653

2016年12月16日 (金)

マヒワ

ダム湖での撮影を早々に断念 今回も森林公園に寄り道をして 青い鳥さん

二種を探して 公園内を歩き回りましたが 残念ながら出会えず 出会ったのは

黄色い鳥さん 一瞬の出会いでした。

Jun52488

Jun52491

Jun52495

Jun62497

2016年12月15日 (木)

ハヤブサ

オシドリの出が悪いのは ハヤブサが頭上を飛んでいるせいか

これでは怖くて出て来るはずがないと納得

Jun50261

Jun50293

Jun50236

Jun50299

Jun50307

2016年12月14日 (水)

オシドリ

オシドリの飛翔シーンを撮りたくて ダム湖に再度行って来ましたが

この日は二十数羽の群れが一度飛んだだけ 後は数羽がポツポツと

飛んだだけで 早々に撤収

Jun50390

Jun50406

Jun40008

Jun50440

Jun50423   

2016年12月13日 (火)

オオハクチョウⅡ

いきなりの飛び出しでカメラ位置が悪くお尻を追いかけてしまいました

今シーズンの行動パターンが 少し分かったので次回に期待です。

Jun53224

Jun53227

Jun53234

Jun53241

Jun53255

2016年12月12日 (月)

オオハクチョウⅠ

隣市の田んぼで「オオハクチョウ」の一家が羽根を休めていました。

Jun52897

Jun52952

Jun52992

Jun53151

Jun53445

2016年12月10日 (土)

シノリガモ

海岸を覗くと「シノリガモ」がペアでいました まだ この二羽しか確認できませんでしたが

年末にかけて数も増えると思いますので 今後が楽しみです。

Jun48127

Jun48181

Jun48185

Jun48230

Jun48248

2016年12月 9日 (金)

ハイタカ

今シーズンの秋の渡り画像 最後はハイタカとトビのバトルシーンです

ご訪問有難うございました。

Jun49616

Jun49617

Jun49618

Jun49619

Jun49620

Jun49621

2016年12月 8日 (木)

ハイタカ

「ハイタカ」が一番多く飛んだよ。

Jun46298

Jun48962

Jun49203

Jun49638

Jun49642

2016年12月 7日 (水)

ツミ

終盤になって渡りの数も少なく貴重なショットになりました。

Jun45170

Jun45223

Jun46065

Jun46479

Jun46482

2016年12月 6日 (火)

オオタカ(幼鳥)

本日は オオタカ(幼鳥)とノスリの空中戦です。

Jun49293

Jun49294

Jun49295

Jun49296

Jun49309

Jun49312

2016年12月 5日 (月)

オオタカ

9月から始った「秋の渡り」も 今回の撮影報告で終了です 最後の撮影もハイタカ類が

思ったよりか 沢山 渡って行きましたので 今週は「秋の渡り」最後に撮った画像を

アップします まずはオオタカ成鳥からです。

Jun49101

Jun49104

Jun49107

Jun49134

Jun49150

2016年12月 3日 (土)

マガン

隣市の池に飛来した「マガン」ですが 警戒心まるでなし 野良猫 大丈夫かな?

Jun48323

Jun48503

Jun48533

Jun48662

Jun48693

2016年12月 2日 (金)

ベニマシコ

河川敷にベニマシコを撮りに行って来ました オスが姿を見せなかったので

近い内にリベンジかな

Jun47824

Jun47832

Jun47905

Jun47911

Jun48067

2016年12月 1日 (木)

エナガ

近くのお寺で撮った紅葉バックの「エナガ」です これで紅葉と野鳥のコラボは

終了です 訪問有難うございました。

Jun47654

Jun47666

Jun47673

Jun47803

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »